そうだ九州へ行こう(フェリー航路情報)

 

東京・川崎から宮崎・鹿児島へフェリーで渡り、帰りはひたすら自走してくるツーリングをずっと夢見ていた。
「まあそのうち、そのうち」と考えているうちに、首都圏からの九州航路はほぼ絶滅した。
マルエーフェリーの東京ー志布志ー沖縄航路が月間6往復程度のダイヤでかろうじて生き残っているが、今回の休暇の日程にそぐわない。
そこで、しかたなく大阪南港までは自走して、そこからダイヤモンドフェリー(大阪ー志布志:毎日1便)のお世話になることにした。

このフェリーで志布志入りして、佐多岬にホクレンフラッグをはためかせ、あとはひたすら地べたを走破して帰宅する。
雲行き次第で、宮崎を経て四国に渡るもよし、天草・唐津を経て下関から山陰を巡って帰るもよし。
とりあえず九州最南端を目指して出発することにした。

ツーリング中、風向き次第でどっちへ向かうことになっても良いように、フェリーの情報だけは事前にとりまとめ、サイトにUPしておいた。
フェリーの時刻に阻まれて足止めされるのもシャクにさわるし、その都度いちいち電話で確認するのも面倒くさいからだ。
あとは必要に応じて、FOMAカードとPDAで必要に際して、情報検索すればよし。


そんな次第で、自分のために半日ほどで作成したページなので、抜け落ちている情報は多々あります。
(画像はとりあえず各フェリー運行会社のものをそのまま使わせていただいてあります。)


それにしても、ツーリング中に錦江湾をフェリーで渡る自分を想像するだけで胸がときめく。
「つくづく、俺ってフェリーおたくなんだなあ・・」って思う。


 

 

 

ツーリング出発編へ

 

開陽台ドットコム トップページ へ